スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども手当で6団体に要請へ=地方負担「謝罪」も-厚労相(時事通信)

 2010年度の子ども手当の財源の一部を地方自治体が負担することに首長らが反発している問題で、長妻昭厚生労働相は、全国知事会の麻生渡会長(福岡県知事)ら地方6団体代表と13日に厚労省内で会談し、財源負担に理解を求める方針だ。当初の全額国費負担方針を維持できなかったことを謝罪することも検討している。
 厚労省は10年度当初予算の概算要求で、子ども手当の財源を全額国費としていた。しかし、政府は先月23日、10年度に限って子ども手当の一部として現行の児童手当を支給する仕組みとし、同手当の自治体、事業主の負担を残すことを決めた。
 その後、厚労相は全国知事会、全国市長会、全国町村会の各会長に電話して経緯などを説明し理解を求めたが、「非常に厳しい反応だった」(同相)という。また、一部首長からの反発も根強いことから、6団体の代表と直接会談し、改めて負担を要請する。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

よしのブログ
家系ラーメンのルーツを探る
不揃いな果実
働き盛りの、キャバ嬢ブログ
x8ulkhz9のブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かばやかずあきさん

Author:かばやかずあきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。